桜ヶ丘日記

技術メモとかとか

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B 買いました

これは素敵なキーボード

2012/08/22時点最新のApple Wireless Keyboardね。

使ってるのはWindows7とAndroid4系のISW16SH。
MacユーザーでもiPhoneユーザーでもないのにどうしてもこのキーボードが魅力的で買っちゃいました。
キータッチが軽いくせに打鍵感が気持ちよく、勿論静かで、何よりeneloop2本で動作しBluetoothで繋がるのが素敵!
それでいてすごく軽くてコンパクト。持ち運びが苦になりません。下記の設定をしたら非常に快適に使えてます。

ポケモンキーボードなんていらんかったんや!(あれはあれで良い物だけどISW16SHとペアリングしたときBluetoothスタックの相性からかキーリピート問題が‥)

キートップと違う記号が入力されちゃうよ!

日本語配列として認識されてるせいです。

Windowsは英語キーボードを認識させても配列は切り替わりません普通に設定からキー配列を変更することも出来ません(適当なドライバに差し替える手もあるけどそれもねぇ‥)

レジストリの場所はこちら

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Service\i8042prt\Parameters

これをこんなふうに設定してね

f:id:sakuragaoka:20120822110650p:plain

[LayerDriver JPN] kbd101a.dll
[OverrideKeyboardIdentifier] PCAT_101KEY
[OverrideKeyboardSubtype] 0x00000000(0)

HOME/END, PageUp/PageDownが使いたいよ!メディアキーが使いたいよ!CommandキーはCtrlキーとして扱いたいよ!

つ [Unofficial Apple Wireless Keyboard Support for Windows]

IME on/offできないよ!

つ [CmdSpace]

Print Screenキーが無いよ!

つ [WinShot]